人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わるかったよ あやまるよ (I am ソーリー)



まちがえやすい

ここ数日は 過去問題をやっていた
とくにまちがやすいのが パーセントの計算だった

                **
      **% =  -------
                100   

といのは あたりまえなんだが  電力の ウランの 質量欠損 0.09% とかあると

ついつい 0.09  と そのまま計算してしまう
じっさいは 0.09 / 100 = 0.0009 で やらないといけないのに・・・・
答えに 同じ 計算値で 指数だけ違うのが あったら やばい というか もったいない

機械でやった同期発電機のパーセントインピーダンス の %Z = In / Is ・ 100 が
電力の 短絡事故のとこで まるっと 同じだった

そういえば 理論空気量 の 計算とか でるのだろうか?

 A = 8.89・C + 26.7 ( H - O/8 ) + 3.33・S

とか覚えるの難しそう  とりあえず パスだな

 









ボイラの中である


     ------- ~~~~~ -------  ←これが 蒸発管 そして 過熱器 へと行く

          |↑↑↑↑↑↑↑↑|  ← ここがボイラの火を焚いてるとこ

を ひっくるめて ボイラといってるらしい

あと
            蒸気のエネルギー        
 ボイラ効率 = --------------------       
            燃料のエネルギー         


ってのも

蒸気エネルギー = 燃料エネルギー ・ ボイラ効率 おなじことなんだけどね 

とおぼえて あとで 式の変形するようにしよう おぼえやすいからさ

タービン効率も タービン室効率も 発電端熱効率も 送電端熱効率も
以下同文


ここにいたって 法規が手付かずの状態で ものすごく不安
by moonlightfish | 2012-07-24 13:22 | 電験3種
<< そして  こういうことだったのか >>


B型だって クスッ

by moonlightfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧